
ミオン動物園

撮った動物の写真を公開したり、気になった動物のニュースを紹介したり。

街中の動物・野鳥

沖縄・恩納村(2004年3月)

f:id:mion-zoo:20170512215815j:plain

サギの仲間だとは思うのですが・・・・・。コサギかな?

このように動物の写真を撮ったりする事が好きで、このように動物写真のブログを運営したりしていますが、動物の種類については「鳥は鳥、犬は犬、猿は猿」みたいな知識しかないのです。

下手の横好きで、無知の横好きなのです。

 

動物ニュース『コウノトリ、登呂遺跡で一休み 千葉で放鳥の「ひかる」か』他

 

コウノトリ、登呂遺跡で一休み 千葉で放鳥の「ひかる」か

静岡新聞

 

ジョッキー姿の騎馬武者たちが激走 相馬野馬追振興春季競馬

(福岡民友)

 

高知県香南市のいち動物公園でアミメキリンの親子展示

高知新聞

 

ヤギ、ワオキツネザル、キリン・・・赤ちゃん次々 北九州・到津の森公園

西日本新聞

 

 

 

(過去の動物写真)

f:id:mion-zoo:20130824071701j:plain

 

 

大阪・海遊館の動物たち

2017年3月17日に訪問しました、大阪・海遊館の動物たちの写真を9枚公開しました。

 

よろしければこちらからご覧ください。

2017年3月17日 海遊館

 

f:id:mion-zoo:20170401091135j:plain

海遊館 イワトビペンギン

f:id:mion-zoo:20170401090647j:plain

海遊館 イワトビペンギン

f:id:mion-zoo:20170401090215j:plain

イワトビペンギンは小さめのペンギンですが、ペンギンの中で一番攻撃的だといわれています。が、日本では飼育数が少なく、大勢の他ペンギンに追いやられたのか隅っこで小さくなっている姿しか見たことなかったのです。

なので、大勢の仲間たちとノビノビ過ごしているイワトビさんズを見て「おぉを」と歓喜の声をあげてしまいました。

 

海遊館 オウサマペンギン

f:id:mion-zoo:20170401085609j:plain

オウサマペンギン。おそらく雛から成鳥になったばかり。

 

ちなみにオウサマペンギンの雛はこんな感じ

2005年11月12日旭山動物園のオウサマペンギンの雛

 

 

海遊館 ジェンツーペンギン

f:id:mion-zoo:20170401085213j:plain

ジェンツーペンギンの頭の模様確認を兼ねて撮影。うん、確かに白いヘッドホンだ。

海遊館 アデリーペンギン

f:id:mion-zoo:20170401085025j:plain

海遊館 アカハナグマ

f:id:mion-zoo:20170401084602j:plain

海遊館 カリフォルニアアシカ

f:id:mion-zoo:20170401084424j:plain

海遊館 コツメカワウソ

f:id:mion-zoo:20170401084228j:plain

動物ニュース『モフモフ、元気いっぱい 六甲山牧場で羊の出産ラッシュ』他

 

久しぶりの動物ニュース紹介

 

モフモフ、元気いっぱい 六甲山牧場で羊の出産ラッシュ』(朝日新聞

個人的には羊はモフモフではなくてモコモコだと思う。

 

人馬一体、木材搬送 中頓別で研修会』(北海道新聞

 

ロシアから新たな人気者 ヨーデルの森にアザラシ』(神戸新聞

 

 

街中の動物・ヤックル?

沖縄県読谷村(2004年3月)

f:id:mion-zoo:20170312205148j:plain

 

 2004年3月、沖縄県読谷村の農場に『もののけ姫』に出てきたヤックルがいるという噂を聞いたので、さっそく見に行くことにしました。

 見に行くといっても場所も曖昧にしか分かりませんし、そもそも噂でしかないので本当にヤックルがいるのかすら不明です。

 見つけることができなくてもそれが普通だし、ちょっとしたドライブのつもりでいようと心がけていました。

 なので本当にヤックルを見つけた時には大興奮したことを覚えています。

 

 そして月日は10年以上流れました。その間に僕も余計な知識ばかり増えています。そう、「ヤックルって、架空の動物なんだよね」

 

 架空の動物の噂を元に、架空の動物を探し、架空の動物を見つけ、架空の動物を写真に撮った僕ってすごくね?

 

 あと、今はおそらくこの動物は見ることはできません。

 

 

街中の動物・シオマネキ

沖縄・東村(2003年3月)

f:id:mion-zoo:20170304194857j:plain

今年に入ってからは街中の動物たちの写真による更新を行ってきたのですが、そうなってくると猫と鳥ばかりになってくるのでちょっとサイトが単調かなと生意気なことを考えたり。

犬さんの写真も撮ったりしているのですが、人様の飼い犬がほとんどなので勝手にブログにあげるのはダメだろうと。

そんななか写真を整理していたら見つけたシオマネキで変化球。片手のハサミだけ大きいところがチャームポイントでステキです。